本格スマホRPGことグランブルーファンタジーで今世紀最強イベ(当社比)の「パリウリ・パラライハ」開催中!!!!!!!!今すぐやれ!!!!!!!!!!

 

 

 自己紹介します。soraです。くえばで副部長やらせてもらってます。音楽ゲームはオンゲキとかポップンとかたまにチュウニズムとかノスタルジアとかやってます。この前かいりきベア氏のレーイレーイ(いい曲なので聞いてみてね)が収録されたらしいのでmaimaiをちょっと頑張ってみようかなぁと思ったり思わなかったりしてます。音楽ゲーム以外にもスマホにswitchにPS4にいろいろやってます。最近はブラボの1周目をやっと完走できました。楽しいけどクッソむずくないですかあのゲーム?

 ところで今年もそろそろ終わりですね。例のウイルスのせいで自粛だとかありましたが皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。僕はほぼ大学行くかゲーセン行くか家でゲームするかって感じでした。対面授業いる?もともとあんまり外出るタイプじゃないのでそこまで苦痛ではなかったかもしれません。くえばの活動って観点からだと集まってなんかするのがなかなか難しくてもどかしいですけどね…。

 さて、前置きはこんなところにして本題です。今回は僕が6年くらいやってるグランブルーファンタジーというゲームについて書かせていただきます。音ゲー?知らない子ですね…。好きな音ゲ曲とかについてはまた機会があれば書くかもしれません。というわけで①グランブルーファンタジー(以降グラブル)とは?②グラブルのここが良い!③今グラブルを始めてみませんか?の3本立てでお話していこうと思います。ちょっと長いけどぜひ読んでね。

 

グラブルとは?

 まずグラブルというゲームをご存知でしょうか。CMとかバンバンやってますし古戦場とかいうクソワードをSNSで見かけたことがある人もいるんじゃないでしょうか。でも具体的にどんなゲームなのか知らない人も多いと思います。なんと実はグラブル音楽ゲームだったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 嘘です。画像もエイプリルフールネタなんでまあ嘘みたいなものです。それにしてもどっかでみたことあるような…?

 本当のグラブルはCygamesの運営する(自称)本格スマホRPGです。Cygamesといえばプリコネとかエロメンコ別名じゃんけんシャドバとか運営している会社でもありますね。デレマスなんかにも関わってたと思います。指定暴力団説もありますが今回は触れないでおきましょう。

 で、肝心のゲーム内容なんですが、簡単に言うとキャラと武器を集めて敵を殴る、こんな感じです。グラブルにはキャラとは別に武器、さらに言うと召喚石(武器とは別の補助要素)という概念があります。この辺の要素はRPGやったことあったらなんとなく分かるんじゃないですかね。分かって。まあキャラと武器と召喚石で編成組んで戦うんです。ね、簡単でしょ?

 こんな感じ。上の画像は僕が使ってる編成の1つです。主人公(上にいるキャラ)は必ず編成されます。

 次にバトルについてですがとりあえず画像を見てみましょう。

 なんか色々ありますね。ざっくり説明していきます。まず上のほうにあるのが敵のHPとCT(ひし形のやつ)です。CTがたまると特殊技を撃ってきます。そんで下のほうにあるのがパーティ各キャラのHP、奥義ゲージ(HPの下にあるやつ、基本的に100%で必殺技的なのを使える)、アビリティです。奥義やアビリティは各キャラごとに効果が異なり味方を支援する効果(いわゆるバフとか回復)、弱体効果(いわゆるデバフ)なんかができます。例えば画像の奥義効果だと、大ダメージ攻撃に加え味方全体に幻影(単体攻撃であればダメージ量に関わらず無効化する効果)と再生(毎ターンHPが回復する)を付与できます。つよい。パーティの横にある石のマークは召喚石です。ターン経過で編成した石が使えます。これも奥義なんかと同様にそれぞれ異なった効果を持ちます。だいたいこんなもんです。この辺は分かんなかったら色々駆使して敵倒すんだな~程度で大丈夫です。ちなみにバトルにはフルオート機能っていうのがあって設定さえすれば勝手に奥義とかアビリティとか使いながら殴ってくれるよ。楽ゥ^~。

 主人公がパーティ固定で戦略もクソもねえじゃん!!!!!!と思ったあなた。大丈夫なんです。このゲーム主人公のみジョブというものが存在していて編成組むときに好きに変えられます。ジョブはそれぞれ攻撃や防御、支援に妨害とだいたいなんかしらに特化したコンセプトを持っています。もっというと主人公のみアビリティが各ジョブで習得したものから選んで使えたり奥義が武器編成でメイン枠に設定した武器の持つものを使えたりとかなり選択肢が広いです。取りたい戦略に主人公を合わせながら戦えるんですね。


 ジョブの一部。主人公のコスプレシリーズ。

 ゲームシステムにつてはおおよそこんなもんです。属性とかレベルとか武器のスキルとかあるけどややこしいので割愛。バトル自体は見た目ほどやることは多くないです。

 敵は倒すと武器や召喚石その他アイテムをドロップします。それを集めて強くなっていく感じです。

 

グラブルのここが良い!

 Q.だいたい説明したけどこのゲームのどこがええねん。

 A.キャラとかストーリー。あと音楽。

 ソシャゲの広告かな?まあソシャゲなんですけど。

1.キャラ

 まずキャラなんですが、なんと今600人(同キャラの季節差分含む)超えてるらしいです。こんなにいるんですね。僕も驚きました。グラブルの世界観では、基本的にヒューマン、エルーン、ドラフ、ハーヴィンと呼ばれる4種族が人間として扱われます。ヒューマン(直球)は説明しなくてもわかりますね。エルーンはケモ耳がついたヒューマンみたいなもんですが何故か男性も女性もヒューマンよりも露出が激しい服装が多いです。ドラフは角が生えており、男性は体全体がクソでかくて、女性は小柄だけどおっぱいがクソでかいです。ハーヴィンは実年齢がアラサーだろうが老人だろうが子供のような体系をしています。オタクが釣れるように性癖ポイントをあえて太字にしました(策士)。この他にも例外的な種族がいくつかありますがメインはこの4種族です。まあこんだけキャラいて種族ごとの差もあるし推しキャラ見つかるでしょ(適当)。もちろん全キャラボイス付きです。

 ここで何人か僕の推しキャラを紹介します。

 

・ネモネ(CV.高垣彩陽)

 最推し。種族はエルーンです。通称ネモ姉。普段は誰彼構わずクッソ適当なこと言ってるけどいざって時はめちゃくちゃしっかりしてて頼りになります。あと主人公に対しては恥ずかしがりながらもめっちゃデレデレです。神。後述するイベで大活躍するのでそこも見どころさん。

 普段のネモ姉。神。

 そんなネモ姉ですがなんと先月末にクリスマスバージョンが追加されました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとうサイゲ、ありがとうKMR。

 当然引きました。天井(300連で好きなキャラもらえるやつ、300連=9万円、バカ)覚悟でしたが手持ち石だけで出てくれたのでありがてえ…。多分クリスマスまで排出対象だから欲しい人もまだワンチャンあるよ。

 あ、性能はクリスマスバージョンは普通に強いと思います。通常版は………強化オナシャス!!!!!!!!!!!!!あと固有バフでネモネモし続けるのが好き。

・ニオ(CV.ゆかな)

 エフェクトがでかすぎる。

 本体はこんな感じ。ハーヴィンですね。20歳らしいです。グラブルの世界には脅威に対する抑止力として十天衆と呼ばれるめちゃんこ強い集団がいるんですが彼女はその1人です。実際キャラとしてアホほど強い。キャラとしては人の心情が音として感じられるらしくとても繊細で物静かな感じです。いいですね。

 ところで、なんとこのキャラはガチャ産ではありません。素材さえ集められれば誰でも仲間にできちまうんだ。最近では素材もイベントで定期的に配られてて加入自体は初心者でも苦労しません。やばいですね☆(別ゲー)

・アニラ(CV.悠木碧)

 天井した女その1。ドラフです。グラブルは毎年正月に干支にちなんだキャラを限定で出してきます。賢いけどいやらしい戦略ですね。アニラは未(ひつじ)年のキャラです。もう未年が5年前だなんてたまげたなぁ…。ひつじを思わせるモフモフですね。一人称が"我"だったり"~のじゃ"とか言ったりと割と古風?な感じのするキャラです。限定なだけあって強い。

 水着バージョンもあります。僕は引けませんでした。そんなバンバン天井してたらいろんな意味で終わっちゃうからね、しょうがないね。

・ビカラ(CV.種崎敦美)

 天井した女その2。エルーンみたいな格好してますがヒューマンです。アニラに同じく子(ねずみ)年の干支キャラですね。愛称がビッキィだったり夢の国的なパレードで活躍していたりと消されるんじゃないかと心配になるキャラです。ハハッ♪  普段は見た目に違わず明るいのですが、ネズ耳を取ると…?気になる人は調べてみてください。エピソードとかけっこうおもしろいので。キャラ性能的にもこの前の古戦場(クソイベ)で大活躍する程度に強いですね。

 水着もあるぞ!これはスキンなので2回天井する必要はないです。やったね!

 実はこのキャラ、今日で今年の排出は終わりです。もっというと来年は多分1年間排出対象になりません。干支キャラは登場した翌年は例年お休みとなっています。どうしても欲しかったら今日中に当てるしかねえ…!!!

 

  …とまあ、4種族一通り紹介してみました。気になるキャラがいたらうれしいですね。女性キャラばっかじゃねーか!!!と思った人もいるかと思います。ちゃんと男性キャラにも好きなキャラはいるけど全部紹介してたらこのブログ終わらねえんだわ、すまん。長すぎるのでカットしますが最近だと召喚石にもかなりクオリティの高いものが増えてます。これも含めて最初にも書いた通りかなりのキャラがいるので君も推しを見つけよう!(ソシャゲの広告)

 ちなみに、オリジナルキャラだけでなくコラボキャラも多数存在します。自社のプリコネやメンコシャドバ、デレマスなどだけでなく、名探偵コナン進撃の巨人ラブライブ!コードギアスCCさくらとめちゃくちゃ幅広いです(復刻が怪しいのも多いですが)。一部のコラボ(プリコネとかラブライブ!とかコードギアスとか)は常駐イベとしていつでも遊べるようになってるので知ってるとより楽しめるかもですね。更に、今月はやべーコラボ(後述)が控えています。

2.ストーリー

 次、ストーリーです。ストーリーは主にメインとイベントに分かれており、メインストーリーは簡単に言うと主人公とその仲間の冒険譚ですね。主人公はある目的をもって旅に出ますが行く先行く先でいろんな出来事を経て成長していきます。王道って感じですね。定期的に新章が追加されていきますがクッソ長いかなりのボリュームがあります。グラブルの世界観を理解しつつ楽しめるので最新章まで見るのは根気はいりますが普通におすすめです。

 画像はビィ(上、CV.釘宮理恵)とルリア(下、CV.東山奈央)というキャラです。どっちもメインの重要キャラ。他にもいろんなキャラが出てきます。

 ストーリーイベント(ストイベ)は名前の通り定期開催されるイベントです。月末に1回は必ず新規イベントが開催されます。毎回ストーリーも新規でキャラの設定を掘り下げるようなものが多く、なんなら全部ボイスまでついてます。すごい。そして11月のストイベはなんとネモ姉がメインキャラの1人です!!!!!!!!!!!!!!!冒頭の「パリウリ・パラライハ」ですね。面白かったし12月7日までやってるので興味あったら是非やってください。多少キャラについて知ってたほうが楽しめますがぶっちゃけ知らなくても大丈夫です。とにかくやってくれ。

 もちろん期間限定イベントって言ってもオリジナルストーリーならだいたい復刻するので初心者でも安心!しかも一部イベントはサイドストーリーという名目で常駐ストーリー化します。いつでもできるよ!サイドだと「舞い歌う五花」と「俺たちのレンジャーサイン」あたりのイベントストーリーが個人的におすすめです。

 コラボにもストーリーがちゃんとあります。全部書下ろしです。なるべくどっちの世界観も壊さないように作られてていい感じのオリジナルストーリーになってます。シナリオライターも大変ですね。そして先ほども書いたように今月はコラボがあります。そのコラボ先は…

 これ見てわかる人もいるんじゃないですかね。鬼滅の刃です。めちゃくちゃ人気ですよね。僕も昨日(12月2日)に映画観に行きました。いや面白かったです。そんな鬼滅とのコラボが12月8日からスタートします。楽しみですね、マジで。これはもう始めるしかない。

 多分ですけどこれが配布キャラになるんじゃないかと思ってます。煉獄さんとかも出るらしいよ。プレイアブル化は知らんけど。

 メインとイベントについて触れましたが、この他にもフェイトエピソードと言って各キャラとの出会いの物語が全てのキャラについて実装されています(コラボキャラにもあり)。ここでもキャラの魅力が見られるわけですね。あとは本編とは関係ありませんがスピンオフ漫画の「ぐらぶるっ!」がぶっ飛んでてとてもおすすめです。アニメ化もしました。サクッと見れるのでいいぞ。

3.音楽

 グラブル、意外とBGMやキャラソンと音楽も魅力の一つです。ジャンルも多分いろんなのがありますが、やっぱり僕は黒銀の翼とかが好きですかね。


【グラブル】黒銀の翼 (Long ver.) 改善版

 かっこいいですよね。これの「ぐらぶるっ」版もあるんで貼っときます。


黒ビィんの翼【グラブル】

 カオス。エイプリルフールに発表されたので毎年4月1日によく流れます。他にもたくさんあるのでRPGなんかの音楽好きな人は聞いてみるといいかもしれません。

 キャラソンだとNever Ending Fantasyが好きです。


【グラブル】 Never Ending Fantasy ~GRANBLUE FANTASY~ MUSIC VIDEO

 CDも持ってる。キャラソンはいくつか持ってるので興味あったら貸し出しもできます。聴いてくれ。

 

③今グラブルを始めてみませんか?

 死ぬほど長くなってますがもう終わるのでここまで読んでくれたならもう少し我慢してくんろ。まあ何がいいたいかは見出しにでかでかと書いてあるんでわかりますね。そもそもこんなクソ長文書いた目的もこれです。グラブル、やってみませんか?正直僕の周りプリコネやってる人は多いけどグラブルびっくりするほどいないんですよね。やれ低確率泥周回だの古戦場だの苦行のイメージが強すぎるのか?????実際エンジョイ勢とかだったら別にこんな苦行自分のできる範囲でやればいいんですよ。強くなりたいなら多少頑張ろうかな程度で。僕も6年やってるけどはっきり言って1年ガチでやってる人のほうがよっぽど強いです。自分で書いてて複雑だけど。なにも苦行をさせようとしているわけではないんです。

 それに今始めるなら割と初心者が受けるサポートって手厚いと思うんですよね。確か今は始めるだけで即戦力の武器がもらえるはずです。装備が揃いだしたら編成から抜けてくるような武器もありますが初心者用と考えればかなり破格です。それにこのゲームマルチ制のものが多いんでマルチに参加して少しでも殴れば強武器を入手できる可能性もあります。ここは運ですけどね。キャラの方も最近のコラボキャラは最高レアで意外と強いキャラが多いです(コッコロとかルルーシュとか)。鬼滅コラボも恐らく即戦力としては十分なキャラが手に入ると思います。攻略なんかも今の某攻略サイトとか見ると割と詳しく書いてて分かりやすかったりします。今なら(というかいつでも)僕もできる限りサポートするよ。なにより年末年始にかけてキャンペーンもきます。例年通りなら毎日10~100連無料とかありますよきっと。新しい干支キャラも来ますしね。

 

 なんだかんだ書きましたがそろそろ終わりにしようと思います。あんまりまとめるの上手くないからめちゃくちゃ長くなっちゃった。申し訳ない。まだ書けるけどきりがなさすぎる。まあこれを見て多少なりともグラブルに興味持ってくれる人がいたら嬉しいです。なんにせよ最後まで読んでくれた方には本当に感謝です。